電話相談
LINE相談

長崎のリフォームなら、すまいるリフォームへ

諫早市 M様邸 全面リフォーム事例

manzoku3m_af1.jpg

リフォーム概要

場所

諫早市宗方町

費用

約1,200万円


工期

約2ヶ月


施工内容

全面リフォーム

リフォームのきっかけ

古いからこその不便さを取り除き、安心して暮らせる住まいを作りたい、高齢の母を気遣う子どもたちからのご依頼をいただきました。

提案内容

築100年の風格を漂わせるM邸。昔の家ならではの使い勝手の悪さや断熱材などのない時代に建てられ歳月で歪み、すきま風や底冷えもはとてもつらかったそう。大きな段差をなくすこと、寒さ対策、トイレやお風呂などの水まわりを使い勝手がいいものをご提案。また、古民家ならではの重厚な雰囲気を変えずにモダンアレンジで暮らしやすい空間に仕上がりました。

全面リフォーム施工後

manzoku3m_af1.jpgのサムネール画像 manzoku3m_af2.jpg
昔ながらの通り土間で隔てられたM邸。台所仕事やトイレなど、すべてが居住空間と分けられているため、家事のたび上り下りしなければならなかった。 玄関のドアを開けば、新しくも重厚感のある空間が迎えてくれる。梁や建具は以前のものを再利用することで古民家ならではの趣はそのままに不便だった土間から居間への段差を排除しバリアフリーに。
manzoku3m_af3.jpg manzoku3m_af4.jpg
この家が建てられた当時から使用しているという、趣き溢れる建具。思い出を残したいと、綺麗に磨き上げ再利用することに。夏は涼しく冬は暖かいようにと工夫する先人の知恵を現代に。 使用していなかった部屋を洋風に改装。とても暗かったという部屋は、壁を明るい白に貼り替えて雰囲気も一新。キッチンの隣ということもあり、幅広く多目的な使用が期待されている。
manzoku3m_af5.jpg manzoku3m_af6.jpg
伝統美と最新機能が見事に融合されたキッチンは、風情豊かな居間にもしっくりと馴染む、落ち着いた雰囲気にデザイン。 キッチンの天井2カ所に作られたトップライト。天窓自体は小さいものの、効果は絶大。
manzoku3m_af7.jpg









古民家ならではの重厚な雰囲気を変えず、暮らしやすさを追求する工夫やアイディアが随所に。長年住み慣れた家だからこそ、思い出をそのまま残しながらのリフォームにこだわった。
manzoku3m_af8.jpg manzoku3m_af9.jpg
入り口にどうしても動かせない柱が存在するバスルーム。施工にはかなりの苦労もあったが見事に組み込むことに成功。 誰もが一人で行くのを怖がったというほど、古めかしい汲み取り式トイレも、つい長居したくなるほど快適な水洗トイレに変貌。

すまいる 長与町 全面
長与町 全面 施工事例一覧

長与町 全面 会社案内 すまいる 長与町 すまいる 声 全面  全面 よくある質問 長与町

施工事例


すまいるリフォームについて


お客様の声


お役立ち情報


お問い合わせ

外壁サイト なかむらや 水まわりサイト リノベーション 不動産 中村工務店 長崎 コーポレートサイト