- HOME
- がんばる!すまいるブログ!
- 35℃超えが当たり前の夏に|熱中症に注意しながらリフォーム現場で奮闘
35℃超えが当たり前の夏に|熱中症に注意しながらリフォーム現場で奮闘
- 投稿日:2025年 9月 9日
こんにちは。
中村工務店総務の岩﨑です。
9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね・・・。
先日ニュースになっていましたが、2025年の夏(6~8月)の日本の平均気温が
統計開始以来最も高かったそうです。
これまでの記録は2024年と2023年に記録した+1.76℃(平年との差)。
今年はそれを大きく上回る+2.36℃との事です。
私の感覚的には昔は30℃を超えると暑いなと思っていましたが
最近では35℃は当たり前のようになってきました。
首の扇風機などを使っても長時間作業をすると頭痛がしたり、熱中症の危険を感じます。
この暑い中で日々作業してくださっている工務部の社員さんは本当にすごいなと思います。
「残暑」という言葉に違和感があるほど暑い日が続いていますが、
皆さまご自愛ください。






















