- HOME
- がんばる!すまいるブログ!
- 2026年4月の記事
暖かくなってきました!
- 投稿日:2026年 4月17日
こんにちは!営業部の田畑です。
先日韓国に行ったので、カフェ、パン屋さんの写真をアップします♪
ソウルの聖水、安国はカフェがとても多く、街並みがおしゃれでした!
ご飯もとてもおいしく大満足~
明洞にはわんこショップがあったので、愛犬に大きなリボンのハーネスを買いました。
おうちに帰ってすぐに着せたのですが、、、想像以上にとてもかわいかったです。。。(親バカ)
日本語を話せる方も多く、親しみやすい街です!
みなさんもぜひソウル行ってみてください~
これから暑くなってきますが体調管理に気を付けましょう!
外部工事も、内部工事も!おうちのことなら何でも中村工務店にお任せください!




視界がぱっと抜けた日。下がり壁撤去でLDKが生まれ変わった施工事例|長崎リフォーム
- 投稿日:2026年 4月17日
お世話になっております。
すまいるリフォーム中村工務店 設計課 坪川です。
今回は「LDK工事のご紹介」と「フィルマークスリバイバル上映で観た『かもめ食堂』」についてお話ししたいと思います!
まずはLDK工事についてです。
今回の工事では、キッチンの交換・フローリングの貼替・壁天井クロスの貼替を行いました。ご紹介したいポイントはたくさんあるのですが、今回はその中でも「下がり壁と吊戸の撤去」にスポットを当ててご紹介します!
もともと設置されていた下がり壁と吊戸は「不要」とのことで思い切って撤去。これにより、視界が一気に抜けて、開放感あふれるLDKへと生まれ変わりました。空間全体がぐっと広く感じられる、気持ちの良い仕上がりになっています。
さらにフローリングには、既存よりも明るい色味を採用。使用したのは「三協アルミ Sフロア カームオーク」という柄で、空間全体がぱっと明るく、やわらかい雰囲気になりました。
ダクトレールやアクセントクロスなど、まだまだこだわりポイントがありますので、そちらはまたの機会にご紹介できればと思います(^^♪
〇Before![]()
〇After![]()
続いては、映画のお話です。
今回観に行ってきたのは「フィルマークスリバイバル上映」の『かもめ食堂』です!
フィルマークスリバイバル上映とは、国内最大級のレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」が企画・主催しているプロジェクトで、「名作を未来へつなぐ」という理念のもと、過去の名作を映画館で楽しめる貴重な機会を提供してくれています。
そんな企画で今回上映されたのが、大好きな映画『かもめ食堂』。
舞台はフィンランド・ヘルシンキ。日本人のサチエが営む小さな食堂を中心に、少し不思議でどこか温かい人々との交流が描かれています。シンプルだけど心に残る日常と、美味しそうなご飯の数々が魅力の作品です。
登場人物たちはそれぞれにいろいろな経験を抱えていますが、美味しいご飯を食べることで少しずつ日常が豊かになっていく――そんな穏やかな空気感がとても心地よく、何度も観たくなる作品です。
今回はそんな大好きな映画を映画館で観ることができ、家族みんなで大興奮でした!
そして観終わった後はというと......とにかくおにぎりが食べたくなりました(笑)
実は春にも梅雨がある!?菜種梅雨と外部工事の苦労話
- 投稿日:2026年 4月16日
最近雨多いですね。。。なかなか外部の工事も進まず、苦戦中です。しかし。ちょっと多すぎませんか?と思ってると3月4月にも梅雨があるんですね。菜種梅雨というらしいです。業者さんから聞いて、ホントかなって調べてみたらありました。菜種梅雨。なんか季節の変わり目ごとに梅雨はあるとかも書いてましたが、うーんそうなんですか。初めて聞いたけど。晴れが続くことを祈って今日も一日頑張ります。 工務の橋浦





















