- HOME
- がんばる!すまいるブログ!
- リフォームするなら、すまいるリフォーム!
リフォームするなら、すまいるリフォーム!
- 投稿日:2026年 7月29日
こんにちは。昨日の地震かなり揺れましたね。脚立に乗って作業してたので、慌てて降りました。ちょっと東日本大震災を思い出しました。当時東京で仕事していて、東京でも震度5.6の相当な揺れでした。ちょうど新卒の説明会で、若手社員として参加していて、東京国際フォーラムという、びっくりするぐらいガラス張りの建物の中にいました。揺れで吐きまくる、新卒の子たちとなんとか脱出できました。死ぬんかな思いました。ですが、ガラス一枚も割れてませんでした。すごい。隣の50階以上はありそうなビルは目視確認できるほど左右に揺れてました。そこから、携帯は全くつながらず、交通網も破綻。徒歩で当時のクソ重たいノートパソコン持って、2、3時間かけて歩いて会社に行き、そこから自宅へ徒歩。情報がゼロのまま。私の現場では足場解体中でした。気が気でないまま。無我夢中で歩きました。帰り方もわからぬまま、人の流れに乗って歩き、気がついたら、横浜方面へ歩いていました。真逆でした。絶望です。数あるコンビニは全て食料、飲み物ゼロで、ドラゴンヘッド状態。10時間かけて自宅につき、夜の12時。シャワー浴びて、また歩いて現場に向かいました。8時間かけて現場につきました。20時間程度歩き、足ちぎれるかと思いました。現場で死傷者はゼロ。足場倒壊もなし。おそらく人生で一番安堵した日だったと思います。その後、悪い人も多くいましたし、多くの悪いことがおきました。仕事でもプライベートでも。その中にも一定数の助けてくれた人がいたことがとても救いになったし、そういう人でありたいなと強く思った出来事でした。度重なる災害で熊本の方は本当に大変な思いをされていると思います。少しでも被害が少なくなって欲しいと思いますし、別の意味での人災が起きないことを祈ってます。台風が熊本に行かないことを心から祈ってます。さて、珍しく真面目な話をしたところで、リフォームの話です。一時期ナフサ問題で住設が納期不明等ででご迷惑をお掛けしてました。流通、回復してきてまます!リフォームご検討の方ご連絡お待ちしてます!工務の橋浦





















