- HOME
- がんばる!すまいるブログ!
- 2026年8月の記事
【長崎リフォーム施工事例】洗面脱衣室がないお家が大変身!ヒートショック対策&スウィング三面鏡も必見
- 投稿日:2026年 8月 5日
お世話になっております。
すまいるリフォーム中村工務店 設計課 坪川です!
洗面脱衣室がないお家も快適に!リフォーム事例
今回は、もともと洗面脱衣室がなかったお家のリフォームをご紹介しました。廊下のスペースを有効活用して新たに洗面脱衣室を設け、浴室もタイル張りからユニットバスへ一新。床・壁・天井を解体して断熱材も施工したことで、ヒートショック対策にもつながる快適な空間になりました。
特におすすめなのが、左右どちらからでも開閉できる「スウィング三面鏡」の洗面台。限られたスペースでも使いやすく、お客様から教えていただいた商品で、私自身も勉強になりました。昔のお家で洗面脱衣室がなくお困りの方も、間取り次第で快適な空間をつくることができますので、ぜひ中村工務店へご相談ください。
〇洗面脱衣室↓![]()
![]()
〇既存図↓![]()
〇アフター図↓![]()
〇スウィング三面鏡↓![]()
個性を磨いて、スター軍団へ!
経営計画会議に参加させていただき、中村工務店は一人ひとりの個性を大切にしながら、会社としても成長していく「自律したスター軍団」を目指しているという話がありました。その言葉を聞いて、私が最近ハマっている『ハイスクール!奇面組』の「個性を隠さず磨いて堂々とさらけ出してやればいいのだ!迷惑をかけん限りは好きなようにやれ!我々は世の中の歯車となるより調味料になろうではないか!」という考え方を思い出し、とても共感しました。
これからも自分らしさを大切にしながら、会社にも貢献できるよう成長し、さらにパワーアップしたスター軍団の一員として頑張っていきたいと思います!
【長崎リフォーム】トイレや廊下も熱中症リスクあり!住まいの不具合は早めに解決を
- 投稿日:2026年 8月 4日
今月も暑い日が続いていますね。ニュースでも熱中症の話題をよく見かけます。 現場でも、日中は37度、38度近くになることもあり、外作業はもちろん、エアコンのない室内での作業もなかなか大変です。少し動くだけでも体力を持っていかれるような暑さで、「無理は禁物だな」と日々感じています。 実はこの暑さ、お客様のお家の中でも同じことが言えます。リビングはエアコンが効いていても、トイレや廊下、洗面所などは熱がこもりやすく、気づかないうちにかなり暑くなっていることがあります。 例えば、 「ドアの調子が悪くて開きにくい」 そんなちょっとした不具合も、暑い時期だと体調面のリスクにつながることもあります。 アフターで現場を回っていると、「早く直しておけばよかった」というケースもよく見かけます。 これからまだまだ暑さが続きますので、 無理をしないこと、水分補給、そして気になる不具合は早めに対処すること。 このあたりを意識して、無事に夏を乗り切りましょう。 気になることがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。 メンテナンス課 西野
長崎リフォーム|遮光ブラインド取り付けで夏の暑さ対策!本店にあるガラス張りの部屋も快適になりました
- 投稿日:2026年 8月 3日
こんにちは。中村工務店総務部の岩﨑です!
松山町にある本社ビルの2階には、お客様とのお打ち合わせに使用する応接スペースがあります。
このスペースは道路側がガラス張りになっているため、夏場は日差しが強く差し込み、室内がとても暑くなってしまうのが悩みでした。
暑さの影響で「今日はこの場所は使えない...」という日もあり、お客様にも社員にも少し不便な状況でした。
そこで先週の土曜日、遮光ブラインドを取り付けました!
berore(伝わりにくいのですが、朝8時頃には灼熱です・・・)
after
ご覧のとおり、日差しがしっかりと遮られ、室内がとても快適になりました。
施工は社員大工のお二人が担当してくださいましたが、息の合った手際の良い作業に思わず見入ってしまいました。
こうした作業をあっという間に終わらせてしまう姿は、本当にかっこいいですね。私にはなかなか真似できないので、なおさら尊敬します!
これからは夏場でも安心して、この応接スペースでお客様とお打ち合わせができそうです。
施工してくださったお二人、本当にありがとうございました!
連日厳しい暑さが続いていますので、皆さまも熱中症や夏バテには十分お気をつけください。
私も体調管理をしっかり行い、暑い夏を元気に乗り切りたいと思います!





















