- HOME
- がんばる!すまいるブログ!
- 『同じ釜の飯を食う』
『同じ釜の飯を食う』
- 投稿日:2026年 2月25日
『同じ釜の飯を食う』とは、一緒に生活したり、苦楽を分かち合ったりした、非常に親しい間柄を指す意味。
職場で協力し合うなど、同じ共同体で生活や経験を共有することで絆が深まると記載されていました。
弊社でも社内交流を目的に『同じ釜の飯を食う』を行いました。
第1回はぜんざい会
第2回は豚汁会を開催しました。
買い出しから調理まで担当しましたが、約40人分の材料の量がなかなか難しく...
どちらの回も買いすぎてしまいましたが、
「まだある?」「おかわりしていいと~?」と嬉しい声をかけていただきました(^^)
【第1回ぜんざい会】![]()
【第2回豚汁会】![]()
企画委員会の方たちが企画してくれているので、次は何になるかわかりません。
楽しみ~♬
メンテナンス課 古賀 良子





















